元気です!!

足がだるい

今年もふくらはぎのむくみで悩まされるのかな~~~~
靴下は、足首がゆるゆるのタイプを3足買ったけどまだ足りない!
昨日は、何とかゆるランで3㌔。膝と足首に負担がかかるのかまたその負担
何が原因で、なるのか医者に行きたいけど行く時間を作れない。
明日は、営農の仕事で休みとったけど本当は診察に行きたい所!
日曜日は町内の草刈り作業全く時間がない。
かと言って自分の身体は自分しかわからない。

昨日22日、歌舞伎俳優の市川海老蔵氏の奥さんフリーアナウンサーの小林麻央さんが
2年8が月の闘病生活にピリオド。最後の一言が『愛してる』涙が止まらないですょ!!
自分も妻を癌で亡くしてるのでやはり最後の一言ありました。
     『ありがとう』
だだ、かすれた声だったので本当のそう言ったのか耳が聞こえにくい自分としては
口元まで耳を近づけたので、そうだろうとその時も今もおもってる。
麻央さんは在宅医療を選ばれたそうですね。
自分の妻の場合家族に迷惑かけるから病院に戻るの一点張り。
せめて最期は自宅で、思ってたけど押し切られる事に。それが今でも悔やまれる!
まだまだつづりたいけど………ご冥福をお祈りいたします。

[PR]
# by pcikiri | 2017-06-23 21:47 | ランニング

町内会の慰安会

今年も恒例の町内慰安会。
昨年は、一泊今年は日帰りで生地温泉に出没。途中初代県知事の国重正文氏の元私邸松桜閣を見学する。
北陸の銀閣寺と言われる程に、しっとりした佇まい。庭園もNPO法人によってしっかり管理されており
2階から見る風情も良く出来るならここで一服したい所であるが、本来の目的地へ向けて松桜閣を後にする。
旅館「たなかや」到着後常会を開催。今年はうるさい人物が来ていないので、予定の30分足らず終了し後は
自慢のお風呂へ。・・・少しがっかり露天が無くうち風呂のみ。皆さん丁度いい湯加減だと言いますが自分は
熱いです。眺める外はきちんと手入れが届いておりいい感じ。竹林の為笹が落ちて露天風呂があればは大変だろう。
洗い場へ行けば・・・・・・・・・これじゃ宿泊客居るんかい!
まあ中居さんは親切で丁寧に対応していただきましたので、84点。なんちゃってヽ(^o^)丿


[PR]
# by pcikiri | 2017-06-18 19:42 | 町内会役員

もう少しで!!

今日は、高岡万葉マラソン大会。
昨年は、第2ステージでリタイヤ。今年はリベンジ臨んだ大会。
今度は第3ステージでリタイヤ。あと2分。西田地区の急な登りお手上げ。
でも、収穫はありました。
万葉マラソンは時間制限がありますから、それまで通過しなければならない。
時計とにらめっこしながらの、行動は練習しかない。

[PR]
# by pcikiri | 2017-06-11 22:13 | ランニング

「いっちゃん太閤山ランドリレーマラソン」

早朝4時に起きて場所取り!
今日は、「いっちゃんリレーマラソン」なのです。昨年は、エントリー叶わず一年ぶりの参加なのです。
いつもの場所でブルーシートを張り付けますが、応援者の事もあり今年は2枚シートを張り付け要らなければ撤去。
帰ってから今度は息子の車買い替えの為の車庫証明作成。ハイカラな名前の集合住宅へ出向いて測量。
雨がぽつぽつ降ってきたけど今日の大会は、空が西の空が明るいから大丈夫でしょう!!
高岡からの帰り際再度本部場所に立ち寄り,テント張りのお手伝い。
さぁこれで帰って、朝ご飯。

今10時10分ようやく洗濯終わっから、干してから現地へ行きましょう!!

[PR]
# by pcikiri | 2017-06-04 09:56 | 日記

念願は叶えるもの!!

今回、念願かなって馬籠宿から妻籠宿までハイキング!!
アウトドアの仲間5人で21~22日の一泊二日の工程で、早朝4時30分出発ながら十分満足の
良く旅行でした。
馬籠宿は2度目になりますが、前回時間がなくて見らなかった島崎藤村記念館ゆっくりじっくり
拝観料を二倍請求されそうなくらい観てきました。
事実受付でお姉さんが
   「拝観料金5500円です」
自分
   「ええぇ~~ご、五千五百円~~~」思わず財布のファスナーを閉めにかかる。
お姉さん
   「ご、ごめんなさい。550円の間違えでした。すみません」
自分
   「ですよねぇ~~~~、ビックリしたですょ」
お姉さんただ平謝り。


二日目は、若い頃行った美ヶ原高原へと車を走らせ懐かしいビーナスラインを満悦。

画像は、未だ整理されてないのでいずれアップしていきます。

[PR]
# by pcikiri | 2017-05-24 23:02 | アウトドア

待ち遠しい!!

いよいよ待ちに待った中山道は馬籠宿から妻籠宿までのハイキング!!
宿場町は、以前馬籠宿を歩い時時間がなくてそこそこに切り上げた時から
今度来る時はゆっくりしたいと思ってました所、それが実現する運びに。
今からワクワクですヽ(^o^)丿
また報告します/////

[PR]
# by pcikiri | 2017-05-19 23:24 | うれしいこと

田植え

昨日今日とコシヒカリの田植え!!
早く終わったけど、二日間も畑違いの作業はさすがに疲れた。
今日は朝から風が強く植えにくい日でした。午後からは波打って作業の妨げに!
明日からは、また本職にもどりますがしばらくは田んぼとお付き合い。
初期の除草剤散布、6月上旬に中期の除草剤、溝堀。
まだまだ続きます。
117.png 123.png 124.png 111.png 110.png 104.png 113.png 109.png 110.png 
今夜は、外食します。何も作りたくない!!
8番らーめん久々来店。
ラーメンと言えばみそ!ただ太麵だったので、何とかしてもらった?
ちょっと今夜は、アルコール抜いてみます。
おいしいこめ作りの為に!!

[PR]
# by pcikiri | 2017-05-15 17:23 | 営農組合

寂しくなります!!

今日も午前中は、営農作業です。
深い田んぼがあり難儀するところですが、ある程度助言貰って進めてます。
出ないとタイヤが潜って動かなくなる為。つい先日もこの田んぼで動けなくなったばかり。
午後は、ロータリの洗車とクローラートラクターのメンテナンス。
代搔き用のドライブハローを付けるばかりにして今日の作業は終了。
明るいうちにぼさぼさ頭を散髪に。
ところが昨日も留守だったし今日も「かぁちゃん おるがか~?」しばらくたってから、野良作業姿で
かぁちゃん
「今日あかん除草剤まかんなんから」
自分
「こんな風強いとき撒いたってきかんわょ」
かぁちゃん
「そうけぇ~~」
そんなやり取りしばらく続いた後、
かぁちゃん
「6月いっぱいで店閉めるがやぜぇ」
自分
「ええぇ~~~~~~弱った次来るときゃ店ないがけぇ」
かぁちゃん
「ならしていくか??」
いつもの通り散髪。そしていつも通りの会話。終わった後もいつも通りの、お茶タイム。
この店に通い始めて、40数年。自分の親父、そして自分の子親子3代にわたっておせわになった。
帰り際にかぁちゃん
「店閉めても、茶ぐらい飲んにこいや」
いつも通り自分の返事
「おぉ~~ありがとう。又来っちゃ」
寂しくなるな~~~~~~~~

[PR]
# by pcikiri | 2017-05-07 22:34 | 日記

飲み会中止

飲み会中止になり、いつもの奴と飲みに行きます。
午前中、早生の田植え。
田植え機もひとシーズン振りに運転した。ごちゃごちゃ色々注意されるので
曲がりくねってしまったのです。
ある程度苗が育つまで我慢。そんなこともあってわずかにストレスが溜まりました。
今日約束してた奴とは、飲めなくなり中止に!
取り敢えずいつもの奴と行くことに。田んぼの事もあり話題のは事欠きませんが。
歳も進み、本職の方も思うように動けなくなって来てるしこれからは田畑に出る機会が
増えてくるだろうな!!

[PR]
# by pcikiri | 2017-05-05 18:43 | 飲み会

中々出来ない練習

4月30日の魚津しんきろうマラソンの結果を受けて、練習に没頭出来るかと思えば
出来てない。田んぼの畔草刈り、入水排出のパイプの交換、畑には家庭菜園の苗の植え付け。
物置の片付け等々。・・・・・・・・・みんな言い訳
疲れてもしっかりやっている人。この心の弱さで差がついてる。

頑張ろう!

[PR]
# by pcikiri | 2017-05-03 23:41 | ランニング